ハイフラワーでは毎月、生産技術勉強会を開いています。

生産者さんとその社員さんたちが、毎月ハイフラワーに集まって、生産にかかわるいろいろな情報や技術を公開し合って、学んでいます。

もちろん、ハイフラワーの液肥技術で役に立つことは、どんどんお伝えしています。

勉強会は第1弾が第50回を持って終了し、今開いているのは第2弾になっています。



ハイフラワーの設立当初、技術が伴わずにひどい商品を生産していました。そんな時に出会ったのが液肥を使った栽培技術です。

今までIB化成を使って、頭上潅水を中心に生産していた私たちでしたから、液肥混入機を引っ張りながら、すべてを手潅水するのは容易ではありませんでした。しかし、液肥に切り替えて1週間もたたないうちに、社員たち全員が、「これっ、良さそうですね!!!」と言ったのです。

その時使っていた液肥はたった3種類。いまでは、たまにしか使わないものを入れると20種類以上の液肥を使って栽培をしています。

これによって、週ごとに確実に納品しなければいけないホームセンターに対応することが出来るようになりました。また、新たな企画をいただいても、長年積み重ねたデータと液肥を使うことで、今まで手掛けた品種であれば、確実に商品を調達することが可能になりました。

また、ロス率は格段に低くなり、害虫や病気の発生はIB化成を使っていたころから比べると、全く比較にならないくらいに減りました。



ハイフラワーの持っている技術は大したものではないのですけれど、公開して学んでいただくことで、品質が少しでも向上することがあればと思っています。

もちろん、私たちも情報をシェアすることで、たくさん学ばせていただいています。

よろしかったら、一緒に学んでみませんか。


  日時 : 毎月第3種曜日  午後7時より

  場所 : ハイフラワー事務所

  会費 : 1万円 (2名まで 追加参加は1人1,000円)